ipod classic 3rd generation (Touch Wheel)
知人の影響でiPod classicに手を出してしまいました・・・。

そんな中でもこの第三世代は他と雰囲気も違い、素敵ですね。
タッチホイールの使い心地もすごく良いです。

僕はジャンク品を買ったのですが、
バッテリーを交換しただけで普通に使えるようになりました。

因みにバッテリーはこれです。
 
とここまでは皆さんも割といけると思うんですけど、
ここからが面倒だったので、ちょっと書きます。

このモデルを使う際に一番厄介なのは、
Macで充電する際の接続がFireWire 400だってことです。
これは結構な地獄です。

USBだと同期はできるのですが、 充電出来ないので気をつけてくださいね。

まぁ付属の充電器がある方は全く問題ないのですが・・・。
と、今となっては面倒な仕様になっていますので、
僕がMacBook Airに繋ぐために購入した商品を載せておきます。

良かったら参考にしてくださいね。

ipod classic 3rd generation
↓ 僕はこのケーブルは持っていたので購入していないのですが、
こんな感じのもので大丈夫かと。
 
↓ これは単純に、firewire400とfirewire800の変換アダプタです。
 
↓ これは純正なので高いですね・・・
買わなくて良いなら買いたくなかった・・・。
最後はfirewire800からThunderboltへ
 
↓ MacBook Air

こんな感じです。

他にもやり方があるのかも知れませんが・・・。
要はdockコネクタからThunderboltまで
変換しながらでも繋げることができれば問題なさそうです。

一発で変換できるものがあると良いんですけどね。
まぁ海外まで探せばどこかにあるのかも知れないけど、ちょっと面倒だし。

ではでは、良かったら参考にしてみてください!

いないと思うけど。