576cc8c6
我が家にあるエプソンのプリンターの表示部分にこんなメッセージが・・・。 

調べてみたらエプソンに頼むと1万円以上かかるみたいで、
さらに調べてみたら、 自力で交換してる方が多数いらっしゃいます。

て事で、僕も自分で交換してみることにしました。

分解は色んなところに出てるので割愛しますが、
廃インクのタンクはプラスドライバーが1本あれば、簡単に外せます。

インクを吸収するパッドは専用の物でも良いのですが、
コットンとかで代用できる(要はインクを吸う者なら問題ない)みたいなので、
100円ショップとかで買える様なコットンを敷き詰めて代用しました。

で、ここからが問題なのですが、
インクパッドを交換するだけじゃエラーメッセージは消えないので、 
リセットする必要があります。

しかしながらMacだとあまり選択肢もないようで、
WIC Reset Utilityを使うことにしました。

WICをDLして、ライセンスを購入って感じですね。
支払い方法は、PayPalかカード決済です。
海外のお仕事だと、支払いはPayPalで!みたいなことや、
eBayでの買い物でも活躍してくれるので、
PayPalのアカウントを持っておくのも良いですね。

使い方も簡単で特に問題も起こっていないので、
廃インクがパンパンになった時には試してみることをお勧めします。
1,000円くらいでまた使える様になるし。