カテゴリ:Windows > ASrock E350M1/USB3

00002
てことで、ハードオフでジャンクのビデオカードを買ってきました。
こういう物の相場ってよく分からないけど、550円でした。
まぁ持ってる人も捨てちゃうレベルの古いものなのかな?

00001
GeForce GT330 1GB DDR3 DVI/HDMI

調べてみたら2012年頃に発売だったので、
ちょうどこのマザーボードと同年代っぽいですね。

ビデオボード載るかなって検証なのに、
ジャンクのものを買うのはどうなんだろう?

そんなことを考えながら、まぁ値段も値段なのでついつい買ってしまいました。

取り敢えず組み込んでいきたいけど、
モノタロウで頼んだパーツも、中国からお取り寄せのパーツも全然来ないし、 
ゆっくりやっていこうかなあ。


今後の予定

○ビデオカードは付くの?って検証
○オープンシャーシ化

って感じですよ。
 

002
取り敢えず、こんな感じで動かしてます。
m.2のSSDのアダプタは、僕が買ったものはすでに販売していないようだけど、
この辺りのものを使えば良いんじゃないかなー。
今のところ、特に問題は出てません。
認識も一発だったし、OSのインストールも問題なかったです。

001
オンボードのCPUはこれ、小さいね。
APU AMD デュアルコア Zacate E350だそう。
僕はこの辺り全然知らないけど。

折角なので、グリス塗り替えてファンとヒートシンクの掃除しときました。

AMDってRYZENでグッと存在感出てきた感じしますよねー、
Windows自作するならAMDで組んでみたいな、個人的には・・・名前がカッコいいし。
Adobe製品との相性が悪いとかって都市伝説もありますけど、どうなんだろうね。

003
電池っちはこんなとこにあります。
この後新しいものに交換したんだけど、
ひっかけてある爪が折れたらやだなぁって若干緊張。
プラスチック部品って、古いものだと硬化して割れやすくなってるものとかあるしね。

今後の予定

○オープンシャーシ化
○ビデオカードは付くの?って検証

って感じですよ。

ASRock E350M1/USB3、パーツが届いたので早速組み込みました。
002
元々メモリは1GBx2枚で合計2GBだったのですが、

001
16GBまで対応とのことで取り敢えず4GBを2枚買ってみました。

これで8GBだねー

003
って、何でだろ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 2 x DDR3 DIMM スロット
- DDR3 1066/800 non-ECC、アンバッファード・メモリに対応
- システムメモリの最大容量: 16GB*

*OS 上の理由により Windows® 32-bit では使用メモリが 4GB 未満となります。
Windows® 64-bit で 64-bit の CPU をする場合、この制限はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ASRockのHPには上記の説明があるんだけど、
どっちかが引っかかってるのかなー。
後で確認してみよっと。

あ、それから一応電池も変えておきました。
CR2032なので、100円ショップとかでも売ってるやつですね。

因みに今度の予定は

○オープンシャーシ化
○ビデオカードは付くの?って検証

って感じですよ。

追加
メモリは差し替えたら8GB使用可能になりました。
何でかは分からないけど。

1E529C3D-A77A-4FA0-9481-9991069CD956


ASRock E350M1/USB3ってマザーボードが載ってるPCが手に入ったので、ちょっと弄ってみようかなと考えてます。

2011年に発売のCPUがオンボードのやつ…だいぶ古いね。

先ずは家に転がっていたm.2のSSDを取り付けて、
Windows10をインストールしてみました。

結果はちゃんとインストール出来ました。
って、ディスプレイ表示が横に伸びてる…。

僕はWindowsの知識は皆無なのですが、
何となくマザーボードのBIOSをアップデートしてみることにしました。

そうすると、ちゃんと表示されました。
おー、まぁ何も分かってはないんだけど。

て事で、朝の5時にUSB無線LAN子機を買いに行って来ました。
そう、ドンキホーテにね。
で、無線LANも設定完了。

youtubeは再生が始まれば普通に見れるけど、
ブルーレイ の再生はキツイな。

とここまでやって、写真が無いことに気づきました。
次からは写真撮ります!
まぁ誰も見ないだろうけど。

因みに今度の予定は

○メモリ増設
○オープンシャーシ化
○ビデオカードは付くの?って検証

って感じですよ。

↑このページのトップヘ